人気ブログランキング | 話題のタグを見る

fanhouse

レコード洗濯の効果

唐突ですが、最近レコードの洗濯に若干はまっております。
そこで、ここでその洗濯方法とか結果などをレポートして、みなさんのレコード ライフのさらなる充実化に一役買ったような気になりたいと思います。レコードに興味がない方にはぜーんぜん面白くもなんともない記事なのであらかじめご了承下さい。

レコードを洗いたいと思ったそもそものきっかけは、ebayで購入したレコード(商品説明にはNear Mintコンディションと書かれていた)が思いの外汚くて、いかんともしがたいアレだったからです。
さて、ごたくを並べるのが得意ではないので、まずはその効果を実際に確認してもらいたいと思います。

今回はサンプルとしてUltravox!のLP "Ha!-ha!-ha!"を洗濯し、そのLPに収録されているHiroshima Mon Amourのイントロ部をサンプルとして使用しました。
レコード洗濯の効果_e0153352_18195870.jpg
このLPをサンプルに選んだ理由は、外にも10枚ほどレコードを洗濯したのですが、その中でもこの盤で一番効果が顕著に見られたからです。

下図は洗濯をする前に録音したHiroshima Mon Amourのイントロ部の音の波形です。赤で囲んでいるところ2箇所にノイズがあります。
レコード洗濯の効果_e0153352_17372788.jpg

上記波形部分の実際の音はここで聴けます
0:01あたりと0:21あたりでプチというノイズが入ります。

で、下図は洗った後に録音した同じところの波形です。見た目にもノイズが消えている事が分かりますです。
レコード洗濯の効果_e0153352_1738739.jpg

洗濯後の音はここで聴けます


正直、予想以上の効果におどろきましたですが、上にも書いたようにこれは僕が試した中でも一番効果が得られた事例なので、当たり前ですがどんなレコードでもこういう風に音が改善されるわけではないという事はご留意いただきたいところです。


今回洗濯をするにあたって僕が参考にしたページのリンクを勝手に貼っておきますので、洗ってみたいという方はご覧頂ければと思います。ただし、僕が実際に使用した道具は若干異なります。僕は下記の3点を使用しました。

 - 高級はぶらし(豚毛。ロイヤルビックスで購入)
 - 中性台所洗剤(ジョイ。ただしジョイの中にもアルカリ性のものがあるみたいなので注意)
 - カットガーゼ

手順については上記参考ページと同じなのでそちらをご参照下さい。
以上、誰得なのかは僕にも分かりませんが、レコードを洗うのってどうなの?と思っている方のお役に立てれば幸い至極でございます。失敗したとかの苦情は一切無視となりますので、試される場合にはAt your own riskでお試し下さーい。

(azuma)
by fanhouse | 2011-01-22 18:28 | *Azuma