fanhouse

カテゴリ:*Azuma( 6 )

レコード洗濯の効果

唐突ですが、最近レコードの洗濯に若干はまっております。
そこで、ここでその洗濯方法とか結果などをレポートして、みなさんのレコード ライフのさらなる充実化に一役買ったような気になりたいと思います。レコードに興味がない方にはぜーんぜん面白くもなんともない記事なのであらかじめご了承下さい。

レコードを洗いたいと思ったそもそものきっかけは、ebayで購入したレコード(商品説明にはNear Mintコンディションと書かれていた)が思いの外汚くて、いかんともしがたいアレだったからです。
さて、ごたくを並べるのが得意ではないので、まずはその効果を実際に確認してもらいたいと思います。

今回はサンプルとしてUltravox!のLP "Ha!-ha!-ha!"を洗濯し、そのLPに収録されているHiroshima Mon Amourのイントロ部をサンプルとして使用しました。
e0153352_18195870.jpg
このLPをサンプルに選んだ理由は、外にも10枚ほどレコードを洗濯したのですが、その中でもこの盤で一番効果が顕著に見られたからです。

下図は洗濯をする前に録音したHiroshima Mon Amourのイントロ部の音の波形です。赤で囲んでいるところ2箇所にノイズがあります。
e0153352_17372788.jpg

上記波形部分の実際の音はここで聴けます
0:01あたりと0:21あたりでプチというノイズが入ります。

で、下図は洗った後に録音した同じところの波形です。見た目にもノイズが消えている事が分かりますです。
e0153352_1738739.jpg

洗濯後の音はここで聴けます


正直、予想以上の効果におどろきましたですが、上にも書いたようにこれは僕が試した中でも一番効果が得られた事例なので、当たり前ですがどんなレコードでもこういう風に音が改善されるわけではないという事はご留意いただきたいところです。


今回洗濯をするにあたって僕が参考にしたページのリンクを勝手に貼っておきますので、洗ってみたいという方はご覧頂ければと思います。ただし、僕が実際に使用した道具は若干異なります。僕は下記の3点を使用しました。

 - 高級はぶらし(豚毛。ロイヤルビックスで購入)
 - 中性台所洗剤(ジョイ。ただしジョイの中にもアルカリ性のものがあるみたいなので注意)
 - カットガーゼ

手順については上記参考ページと同じなのでそちらをご参照下さい。
以上、誰得なのかは僕にも分かりませんが、レコードを洗うのってどうなの?と思っている方のお役に立てれば幸い至極でございます。失敗したとかの苦情は一切無視となりますので、試される場合にはAt your own riskでお試し下さーい。

(azuma)
[PR]
by fanhouse | 2011-01-22 18:28 | *Azuma

Ozanari Mix 2009

報道ステーションで古館が岡田氏にすごんでいるのを見てたらなぜか淡麗を飲みたくなってきたので、早速買いに行って飲みました。淡麗を飲んでたらなぜかミックスをしたくなってきたので、早速ミックスしました。なんとなく録音もしてみました。で、いきおいでアップしてみました。

おざなりなMix(右クリックで「対象を保存」した方がいいと思います)

つなげたアーティストの名前だけ順に並べておきますです(今さらなのも混じっています)。
Architecture in Helsinki, Rye Rye, Ghost Frequency, Sammy Banana, (break),
Sedat, Who Made Who, Clubfeet, Sounds, Nacho Lovers

Sammy Bananaの後にブレイクがあるは、単にもたついただけのはなしですのでスルーで・・・。
fanhouseでも夜中ごろの時間帯にはこんな曲がかかったり、かからなかったりという感じなので、まあひとつのサンプルとしてお楽しみ頂ければこれ幸いです。

(azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-05-14 00:34 | *Azuma

ebay取引の顛末(三部作完結編)

誰も待っていないかもしれませんが、1週間ほど前の日記に書いたebay取引の顛末を残しておこうかと思います。落札したレコード5枚が今日、ついにわが家に届きました。さっそく盤質をチェックしてみました。

結果、一番のお目当てだったBlondieのHeart Of Glassの12インチがVG+(自分なりのgradingですが)ぐらいで、ちょっとというか結構残念でした。

英語での盤質の説明で"This record is in excellent condition"とか書いてあった場合、いわゆる"EX"コンディションを意味するものではないという事は常に認識しているつもりなのですが、それでもなぜだか変に期待をしてしまいます(というか、"EX"というコンディション自体が個人の判断なわけで、絶対的なものさしにはならないのですが)。
実際には、"This record is in excellent condition"は"盤質は良好です"ぐらいの意味でしかないと分かっていても、いや、逆にだからこそかもしれませんが、なんだかいやに淡い期待を抱いてしまうのです(そしてほぼ裏切られてしまう)。

しかし落札したのが今年の1月8日ごろで、すでに2ヶ月以上も経過している事もあってか、なんかもう届いただけでOKな気持ちになってしまっているのがちょっぴり悲しいです。Heart Of Glassに関しては、Royksoppの新しいのとミックスしたら合うかなあとかぼんやりと考えたりしていたので、そのVG+並な盤質も悲しいです。

でも悲しんでばかりはいられないので、明るい話題も書いておきます。
しばらくのお気に入りだったEmpire Of The Sunの"WALKING ON DREAM (MOBIN MASTER REMIX)"がリリースされていたので、さっそく買いました。個人的にはオリジナルよりも断然こっちのRemixの方が好きだったので、これは非常にうれしいです(↓)。



とか書きながら「あれ?」とか思ってたら、僕のお気に入りは"Van She Tech Remix"の方でしたわ・・・。
間違えて買ってしまったとです。まあこれはこれでいいけど。

(Azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-03-26 23:46 | *Azuma

ebayはやべえ?

2ヶ月ほど前の日記に書いていたebay取り引きですが、なぜだか全然荷物が届かないのです。

で、今朝になってUSの出品者から「なぜだかレコードがこっちに返送されてきちゃった」みたいなメールが来まして、もおがっかりしましたよ。しかも確認してみると、やっこさんは宛名に都市名(奈良市)と郵便番号を書き忘れてやがったんです。そりゃあ日本国内でも届きませんて。それに加えてやっこさん、「おいらは教えてもらった住所をそのまま書いたんでやんす」みたいな言い訳をするわ、「そちらに再送する送料を払いたくないから、商品の金額を払い戻したい」とまで言ってきやがったもんだから、職場にいるにもかかわらず、もお僕の怒髪(ねぐせ)も天を衝きそうになりましたよ。
それでもすんでのところで冷静さを取り戻し、論理的に?攻めてみました(仕事中なのに・・・)。

「僕は正しい住所をebayアカウントに登録しており、これまでにそれを変更した事がない」事と、「返送騒ぎになるような出品者はこれまでにいなかった」事を指摘し、「どう考えてもあなたのミスですよ」という内容のメールをやっこさんに送ったのでした(あと、ネガティブ評価は付けないけど、ニュートラル評価は付けさせてもらう旨も付け加えた)。


・・・で、さっき家に帰ってメールをチェックしてみると、なんともあっさりとしたもので「よく考えてみたら、こちらのミスでした。商品は本日発送しましたので」みたいなメールが来ていました。
最初からそうしろっつーの!と思っちゃいましたね。
まあこちらもしっかりと対応したらなんとかなるんだなと、改めて思いましたけど。

ちなみに最近はdiscogsという中古盤取り引きサイトにはまりそうになっています・・・。
fanhouseの選曲に活かしていきますですよ!

(azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-03-18 00:50 | *Azuma

ebayはいいべい

「円が対ポンドで過去最高値」なんとゆうニュースを毎日のように目にするわけですが、そんな状況なので、最近はまたebayでのレコード購入熱が復活しつつあります。買い逃していた盤とかいまや日本ではあんまり見かけない盤などもebayではわりかし(少なくともヤフオクとか中古盤屋とかよりは)簡単に見つかるのですが、さらに今だとお安く買えちゃうのです。

で、どんなのを買っているかといいますと、Martin Dennyの"Quiet Village"なんとゆうfanhouseではかかる事のないようなエキゾものとかだったりします。他には、There's Always Work / The Photos、Pure / The Lightning Seeds、The Road / The Kinks、Heart Of Glass / Blondie(以上、全部12インチ)、Tied to the 90's / Travis、1 / Joy Zipper、Shorty / Wannadies...他にもまあ調子に乗っていろいろ購入してしまっているわけです。

この中でも気に入っているのは、Joy Zipperの"1"という曲です。声の感じとか(曲調やサウンドもどこか)Fountains of Wayneっぽくてすきです。YouTubeのリンクを貼っておきますので、ご興味のある方は是非チェックしてみて下さい(ちなみに下記は正規のPVではないです)。



それにしてもUSから購入したレコードの到着にやたらと時間がかかっています。今までだと1週間くらいで届いていたのに、年始に落札した物件がまだ届いていないのです(出品者に確認してみると、ちゃんと発送の証明を提示してくれたから、発送処理自体は確実に済んでいるみたいだけど)。オバマ就任の時期が重なって、いろんな手続きが遅れ気味になっているのかなあなどと考えつつ、気長に待っておる状態です。
2/14のfanhouseに間に合ってくれればよいのだけど。

(Azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-01-26 00:03 | *Azuma

Lucky Soul

e0153352_23473063.jpg

Lucky Soulのアルバムが出ているみたいですが、それ以前にリリースされていた7インチ(5タイトル)の在庫が実は大量に残っていたとか。

1stとか2nd 7インチのリリース当時、僕は完全に乗り遅れていたのですっかり買い逃してしまっていました。ebayでなんとか買えないものかとチェックしてみたものの、UKでも既にプレミア価格が付いていてすっかりあきらめていたので、今回の在庫発見は意外でしたね。とりあえず3枚ほど選んで買いました。

今日はRoccaとかYatchの新しい12インチを注文しました。
その他、いろいろと買いすぎなぐらいレコードを買っていますが、あんまりばれるとおもろくなくなるのでこの辺でおしまいで。
(Azuma)
[PR]
by fanhouse | 2008-11-17 00:00 | *Azuma