fanhouse

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ebay取引の顛末(三部作完結編)

誰も待っていないかもしれませんが、1週間ほど前の日記に書いたebay取引の顛末を残しておこうかと思います。落札したレコード5枚が今日、ついにわが家に届きました。さっそく盤質をチェックしてみました。

結果、一番のお目当てだったBlondieのHeart Of Glassの12インチがVG+(自分なりのgradingですが)ぐらいで、ちょっとというか結構残念でした。

英語での盤質の説明で"This record is in excellent condition"とか書いてあった場合、いわゆる"EX"コンディションを意味するものではないという事は常に認識しているつもりなのですが、それでもなぜだか変に期待をしてしまいます(というか、"EX"というコンディション自体が個人の判断なわけで、絶対的なものさしにはならないのですが)。
実際には、"This record is in excellent condition"は"盤質は良好です"ぐらいの意味でしかないと分かっていても、いや、逆にだからこそかもしれませんが、なんだかいやに淡い期待を抱いてしまうのです(そしてほぼ裏切られてしまう)。

しかし落札したのが今年の1月8日ごろで、すでに2ヶ月以上も経過している事もあってか、なんかもう届いただけでOKな気持ちになってしまっているのがちょっぴり悲しいです。Heart Of Glassに関しては、Royksoppの新しいのとミックスしたら合うかなあとかぼんやりと考えたりしていたので、そのVG+並な盤質も悲しいです。

でも悲しんでばかりはいられないので、明るい話題も書いておきます。
しばらくのお気に入りだったEmpire Of The Sunの"WALKING ON DREAM (MOBIN MASTER REMIX)"がリリースされていたので、さっそく買いました。個人的にはオリジナルよりも断然こっちのRemixの方が好きだったので、これは非常にうれしいです(↓)。



とか書きながら「あれ?」とか思ってたら、僕のお気に入りは"Van She Tech Remix"の方でしたわ・・・。
間違えて買ってしまったとです。まあこれはこれでいいけど。

(Azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-03-26 23:46 | *Azuma

POP UP!

e0153352_3242573.jpg
★POP UP! at twice cafe
2009/3/22(Sun) 17:00-22:00
charge:1,000yen(with 1drink)

GUEST DJ
KOREYA(FUNNY RADIO/是弥) / makiko(fanhouse)

DJ
YOSHIDA AKIHIKO(BANG BANG)
WATTAN(CLOSER / BRITISH PAVILION / Vive le Rock )
http://ameblo.jp/djwattan/

*FUNNY RADIO
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?I=funny_radio
*是弥 HP
http://www.koreya.net/

twice cafe
大阪市中央区西心斎橋2-18-10  
ホテルライオンズロックビル 1F
http://www.fanj-twice.com/twice_cafe/

* * * * * * * * * *

今週の日曜日、POP UP!に出させていただきます。
前回のfanhouseゲストに来てもらったWATTANのイベントです。
fanhouseのVJ、YOSHIDAもDJやってます。
終電で帰れる時間帯ですので、お気軽にお越しくださいませ。

↓ click!!
e0153352_3542529.jpg
ドキドキしすぎますが、ポップなかんじで頑張りたいですー。
これかけたいですー。すごくすてきですー。

*Vampire Weekend - The Kids Don't Stand A Chance (Chromeo Remix)


マキコ
[PR]
by fanhouse | 2009-03-19 03:45 | event

ebayはやべえ?

2ヶ月ほど前の日記に書いていたebay取り引きですが、なぜだか全然荷物が届かないのです。

で、今朝になってUSの出品者から「なぜだかレコードがこっちに返送されてきちゃった」みたいなメールが来まして、もおがっかりしましたよ。しかも確認してみると、やっこさんは宛名に都市名(奈良市)と郵便番号を書き忘れてやがったんです。そりゃあ日本国内でも届きませんて。それに加えてやっこさん、「おいらは教えてもらった住所をそのまま書いたんでやんす」みたいな言い訳をするわ、「そちらに再送する送料を払いたくないから、商品の金額を払い戻したい」とまで言ってきやがったもんだから、職場にいるにもかかわらず、もお僕の怒髪(ねぐせ)も天を衝きそうになりましたよ。
それでもすんでのところで冷静さを取り戻し、論理的に?攻めてみました(仕事中なのに・・・)。

「僕は正しい住所をebayアカウントに登録しており、これまでにそれを変更した事がない」事と、「返送騒ぎになるような出品者はこれまでにいなかった」事を指摘し、「どう考えてもあなたのミスですよ」という内容のメールをやっこさんに送ったのでした(あと、ネガティブ評価は付けないけど、ニュートラル評価は付けさせてもらう旨も付け加えた)。


・・・で、さっき家に帰ってメールをチェックしてみると、なんともあっさりとしたもので「よく考えてみたら、こちらのミスでした。商品は本日発送しましたので」みたいなメールが来ていました。
最初からそうしろっつーの!と思っちゃいましたね。
まあこちらもしっかりと対応したらなんとかなるんだなと、改めて思いましたけど。

ちなみに最近はdiscogsという中古盤取り引きサイトにはまりそうになっています・・・。
fanhouseの選曲に活かしていきますですよ!

(azuma)
[PR]
by fanhouse | 2009-03-18 00:50 | *Azuma

春ですねー

三月もあっという間に半ばですね。
こないだのロイヤリティーズ@難波サオマイでの狂騒が遠い過去のようです。
って僕を筆頭にファンハウスチーム(特に男性陣)ハシャギ過ぎました・・・。
ご迷惑をおかけした皆様、ホントにすみません。。。。
楽しかったですけどね~。

ファンハウスメンバー全員で外部のパーティーに参加させていただいたのは、
今回が初だったんですが、当然ながら普段とまったく違った緊張感のなかでとても良い刺激をいただきました。
声をかけていただければガンガン出て行きますので、
お気軽にご連絡くださいませ!

さてさて、ファンハウス次回予定ですが、すでに日程が決定しております。
少し先ですが、五月の最終土曜日30日でございます。
ゲスト等、詳細はまもなくお知らせ致します。

それまでに、メンバーの個々の活動もいろいろあります。
トップページでご確認ください。

そして手前味噌ですが、僕の告知もひとつ。
日本が誇るフリーフォーム音楽集団マヘル・シャラル・ハシュ・バズの工藤さんと同バンド参加メンバーの川手直人さんにご出演いただくイベントを奈良にて開催致します。
会場はファンハウスの根拠地サンプル2階のイベントスペース・ホワイトルームです。
よろしくお願い致しますー。
(09.3/11 asari)

e0153352_0343069.jpg

sukima industries presents
『三月の兎』 @奈良sample white room
工藤冬里&川手直人 西日本ツアー奈良公演

■3/20(金・祝日)
出演:工藤冬里/ 川手直人 / 中川裕貴
開場18:00 / 開演18:30
料金:2000円


パステルズのスティーブン・パステルやKレーベルのキャルビン・ジョンソンらを魅了し、英BBCラジオの名物プログラム「ジョン・ピール・セッション」にも出演、まさに日本の至宝ともいうべきバンド・Maher Shalal Hash Bazを率いる工藤冬里氏と、同バンドのメンバーでもある盟友・川手直人氏がwhite roomに登場!


工藤冬里(くどうとうり)
音楽制作・磁器制作。今年は「鬱陶」というテーマによる陶芸作品展を全国各地で予定している。愛媛県在住。(文責:川手)

川手直人(かわてなおと)
音楽制作。現在は主にソロ・ギター。指をメンバーとして友人を頼りに国内外で演奏を行う。ヒースロー空港の列、こどもの就寝時間、指編み、女の子の変な踊り、となりのおばさんなどについて弾く。ソロ作品にギター音楽集「こまりいりまめ」(2008/Shingoster RECORDS)。楽器奏者としてMaher Shalal Hash Baz、Crescent、Directorsound、Bill Wellsなどに参加している。山梨県在住。
http://www.myspace.com/komariirimame
 
中川裕貴(なかがわゆうき)
1986年生まれ。京都府在住。
ベーシスト/チェリストとして、リュック・フェラーリや武満徹など、現代音楽の先達からの多大なる影響をベースに、即興演奏、電子音響、そしてポップ・ミュージックのフィールドでも多彩なアウトプットを行っている。
また、オーガナイザーとして、若手を中心に関西の気鋭のアーティストが集結するイベント"o/t/c"を主催。
http://nonpage.exblog.jp/

sukima industries
http://sukimaind.exblog.jp/

sample white room
http://samplewr.exblog.jp/

[PR]
by fanhouse | 2009-03-03 00:28 | *asari